口コミ・効果がまるわかり情報局

あなたの知りたい「口コミや効果」をお伝えしています。私の体験などもご紹介しているから、きっとあなたの「知りたい事」が見つかりますよ♪

楽天カードの「家族カード」の口座名義人とかの注意点

f:id:happy-surf:20160130130735j:plain

 

我が家で楽天カードの「家族カード」を作った時、思った通りに手続きができなくて、1度作った楽天カードを解約したことがあります。

 

 

その時の失敗した時の事を、お伝えします。これから、楽天カードの「家族カード」を作ろうと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

 

 

なぜ、私が1度作成した楽天カードを解約したかと言うと、

 

 

スポンサードリンク

 

 

私が楽天カードを1度解約した理由

 

 

元々、楽天カードを作ろうと思ったのが、「食費をカードで買えばポイントが付く!」と言う思いからだったんです。

 

 

なので、カードのメイン利用者は「妻」。だから、妻の名義でカードを作らなければいけないんです。

 

 

f:id:happy-surf:20160113111710j:plain

 

 

と言う訳で、妻の名義で楽天カードを申請。数日後に、無事楽天カードが届きました。⇒ 楽天カードの詳細はこちら

 

 

しかし、その後、家族カードを作ろうとすると、家族カードが作れない。と言うよりは、我が家の使いたいような申請ができない。

 

 

どういう事かと言うと、カードの利用者は妻と私。なので、引き落としを私の名義口座から引き落としたかったのが、これが出来ないとの事。

 

 

楽天カードでは、「カードの名義人」と「口座名義人」が一緒でなければ登録できないんです。

 

 

その為、妻名義で作ってしまった楽天カードでは、私の口座名義から引き落とすことができなかったんです。

 

 

これでは使うことができないので、楽天カードに問い合わせたら、「1度解約し、新たに作ってください」と言われたので、1度解約しました。

 

 

ここで、楽天カードの家族カードを作る時の注意点を、お伝えしておきます。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

楽天カードの家族カードを作る時の注意点

 

 

まず気を付けていただきたいのは、次の事。

 

 

口座引き落としはメインカード名義の方でないとダメ

 

これは楽天に問い合わせて何度も確認しましたが、「口座名義人」と「カード名義人」が違うのは、絶対にダメとの事です。

 

 

楽天市場に登録してから、楽天カードが申請できる

 

このまんまです(笑)楽天カードを作るには「楽天市場」への登録が必須です。

 

気を付けていただきたいのは、この時、妻の名義で登録してしまうと、メインカードの名義人が「妻」になってしまい、引き落とし口座名義人も、妻でならなくてはいけなくなります。

 

 

 家族カードなんて作ったことなかったので、色々大変でした(^^;でも、無事登録が終わり、使い始めてみると楽天カードの良さを感じます。

 

 

f:id:happy-surf:20160130132049j:plain

 

 

こちらの記事でも書きましたが、毎月少しのポイントしか貯まらないけど、とても得した気分になる(笑)

 

 

まだ楽天カードを持っていないなら、検討してみると良いですよ。⇒楽天カードの詳細はこちら

 

 

あと、作ったは良いけど「解約できないのでは?」と、思っている方もいるかもしれないけど、解約はとてもあっけなく簡単にできました(笑)

 

 

家族カードの仕組みが難しいところもあるけど、全体的に「良いカード」だと思いますよ。あなたも家族カードを作る時は、注意してくださいね。