読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

口コミ・効果がまるわかり情報局

あなたの知りたい「口コミや効果」をお伝えしています。私の体験などもご紹介しているから、きっとあなたの「知りたい事」が見つかりますよ♪

子供の運動会の撮影は「ビデオ」「携帯」どっちが綺麗?

f:id:happy-surf:20160528125828j:plain

 

この間、子供たちの運動会がありました。天気も良く運動会日和。長女は小学生最後の運動会。

 

「これは、ちゃんとビデオに残してあげねば!」という事で、運動会へ行きます。今までガラケーしか持っていなかった私としては、当然のようにビデオカメラを手にもって、向かいました。

 

が、ここでふと思ったんです。「ビデオよりも携帯の方が綺麗じゃないのか?」と。携帯の方が、持ち運びも便利ですしね。

 

と言う訳で、両方を使って子供の運動会を撮影して比べてみました。両方を比べてみると、

 

スポンサードリンク

 

 

我が家で使ったビデオカメラはコレ

 

今回、我が家で使ったビデオカメラはこちら。

 

f:id:happy-surf:20160522125409j:plain

 

JVCの「EVERIO」というビデオカメラ。もう生産終了になっている古い機種です(笑)

 

このビデオカメラの売りは「ダイナミック54倍ズーム」「332万画素 高感度裏面照射CMOSセンサー」「アクティブモード搭載手ブレ補正」など。

 

もうだいぶ前に買ったカメラだけど、当時はすごい機能だったような気がします。今ではどうなのかよくわからないですけど(^^;

 

で、携帯の方はこれを使いました。

 

f:id:happy-surf:20160522135540j:plain

 

iphone6です。スペックとかは公式HPをご覧くださいね。で、この2つで撮影してみてわかったことは、

 

ビデオカメラと携帯で撮影して分かった事

 

2つのタイプで撮影して分かったことは、普通の時はどちらも同じくらい綺麗です。ただ、ビデオカメラの方が逆光時などは綺麗に映ります。

 

で、運動会では多く使う「ズーム」ですが、これはビデオカメラの方が全然綺麗です(^^)

 

ただ、我が家のビデオカメラだけかもしれませんが、ズームにすると凄い手振れがします(笑)

 

だから、両手で抑えてないと大変です(^^;この点に関しては、携帯で撮った方が綺麗かな。ズームで撮影しても片手で撮れますからね。

 

なので、個人的には、ビデオカメラでも携帯電話(iphone6以上)での撮影でも、どちらでも綺麗に撮れると思います。

 

ただ、画質にこだわる方はビデオカメラの方が良いですけどね。子供の運動会の撮影時の参考にしてくださいね。

 

スポンサードリンク