読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

口コミ・効果がまるわかり情報局

あなたの知りたい「口コミや効果」をお伝えしています。私の体験などもご紹介しているから、きっとあなたの「知りたい事」が見つかりますよ♪

小学校の就学援助制度の対象者と年収など

子供 子供-就学援助

f:id:happy-surf:20160630185631j:plain

 

小学校の就学援助制度って知ってますか?小学校に通う子供にかかる費用を、援助する制度ですね。

 

実は今年、我が家もこの就学援助制度に申請したんです。で、つい先日、その結果が出ましたので、この就学援助制度について、対象者や申請できる年収などをお伝えしたいと思います。

 

スポンサードリンク

 

 

就学援助制度の対象者は

 

まず、この就学援助制度が申請できる対象者ですが、私の住まいでは次のような方になっています。

 

  1. 現在生活保護を受けている方
  2. 生活保護が停止又は廃止になった方
  3. 児童扶養手当を受給している方
  4. その他経済的にお困りの方

 

が、この就学援助制度が申請できる対象になります。詳しい条件などは、お住まいの役所で確認してください。

 

で、我が家は④の「その他経済的にお困りの方」に該当したので、申請しました。では、どの位の方が「その他経済的にお困りの方」になるのか、お伝えします。

 

就学援助制度の対象者の年収

 

次に、申請が出来る方の年収をお伝えします。私の住まいの所では、下記の年収(所得額)が基準となって、申請が出来ます。

 

f:id:happy-surf:20160630180509j:plain

 

我が家はこの年収に当てはまったので、申請をしました。申請後に、審査を経て援助を受けられるかどうか返答が来ます。

 

審査が通ると

 

審査が通ると、こんな感じで通知が来ます。

 

f:id:happy-surf:20160630180736j:plain

 

これで、今年の援助を受けられます。援助の受け方は、基本的に普通に支払いをします。で、その後に、決められた期日に、援助の金額が振り込まれます。

 

我が家で受けられる援助はこれ。

 

f:id:happy-surf:20160630181306j:plain

 

結構多くの援助が受けられます。特に食費の援助は大きいです。普通に払うと、月5,000くらいかかりますから、年間6万円位の援助ですね。

 

援助されて嬉しいんですが、なんとなく複雑です。正直、我が家は「経済的にお困りの方」に当てはまるくらいの年収なので裕福ではないですが、「私よりも困っている方はいるのでは?」とも、思ってしまうんですよね。

 

国税庁のHPを見ると、25年度の平均給与は511万位。でも、あくまで平均ですからね。もっとも多くいる年収帯は、多分これよりも低いと思うんです。

 

となると、私の住まいでは、ほとんどの方が「その他経済的にお困りの方」に当てはまると思うんですね。どうなんでしょう?ほとんどの世帯が「就学援助」の対象になる今の世の中は。

 

こんな感じで税金を使っていったら、いくら税金あげても足りない訳ですね。本当に色々と改革しないといけない気がします。

 

まー、援助してもらえるのは嬉しいですけど(^^;

 

スポンサードリンク