口コミ・効果がまるわかり情報局

あなたの知りたい「口コミや効果」をお伝えしています。私の体験などもご紹介しているから、きっとあなたの「知りたい事」が見つかりますよ♪

ヤフオクの違反の削除はこんな事でも起きる!

f:id:happy-surf:20160811130712j:plain

 

いやー、ビックリしました。初めてヤフオクから「違反商品を削除または、取り消しました」とメールが来て、跡形もなくヤフオクから消されてしまいました(^^;

 

ほとんどの人はこんな経験しないと思うんですけど、一応、「どんな商品」が「どんな理由」で削除・取り消しされたのか紹介しますので、参考にしてください。

 

まず、どんな商品が「削除・取り消し」になったかと言うと、

 

スポンサードリンク

 

 

ヤフオクで「削除・取り消し」になった商品とは

 

今回、私がヤフオクから「削除・取り消し」を受けた商品と言うのが、こちら。

 

f:id:happy-surf:20160811121421j:plain

 

そう、「子供用の水着」なんです。 上の写真は、実際にヤフオクに掲載していた写真です。出品に記載した文章はこんな感じ。

 

 約3,4年前に購入した、女の子の水着です。我が家の娘2人が着ていました。

子供達も大きくなって着れなくなったので、出品いたします。実際に娘たちが着ていましたが、特に目立った破れや汚れもないので、まだ着ていただけると思います。

 

格安で出品しますので、とりあえず「ワンシーズン着れれば良い」などお考えの方、ぜひ検討してみてください。

【水着タイプ】ワンピース
【サイズ】150
【状態】実際に着用していましたが、特に目立った汚れや破れ等はなく、比較的、綺麗な水着です 。
【注意事項】まだ着ていただけますが、実際に着用していた古着になります。古着の特性を理解し、ご理解いただける方のみご入札をお願いいたします。落札後のクレーム等は、一切お受け付致しません。

 

この文章で出品したんです。さて、どこに問題があるのでしょう。あなたは分かりますか?答えは出ましたか?私はさっぱりわかりません(笑)

 

では、なぜこの商品が「削除・取り消し」を受けたのか、正解を発表しましょう。その理由は、

 

ヤフオクからの「削除・取り消し」の理由

 

商品がバッサリ削除された後、なぜ削除されたのかさっぱり分からなかった私は、ヤフオクに怒りのメールをしてみました。

 

 落札された商品が、落札終了後に「取り消し」との連絡を受け、消されてしまいました。

なぜ消されてしまったのでしょうか?ガイドラインに抵触するような出品行為もしていないのに、何故ですか。

落札頂いた方へも迷惑が掛かってしまいますし、私の評価にも支障が出てしまいます。

納得のいく回答をお願いいたします。私に問題が無いのであれば、落札された状態へ戻してください。

 

と、かなり強気にメールをしてみたんです。私の中で違反行為というのが、「偽物商品」や「虚偽の記載」がある場合と思っていたので。

 

ヤフオクから帰ってきた返答は、

 

ヤフオク!ガイドライン細則」
C.特定商品の出品ルール
7. 衣料品および履物

(4) 使用済みのスイムウエア(水着)を出品する場合は、商品がクリーニング済みであることに加えてクリーニング済みである旨を商品説明に明記すること 

 

と、こんな返答が帰ってきました。簡単に言うと「クリーニング済みである旨を、商品説明に書いていなかったから」削除・取り消しを受けたようです。

 

そんな事で・・( > _ < )開いた口が塞がりませんでした(笑)私、このメールがきた後、少しですけど、「水着」を出品しているページをいくつか見たんです。

 

すると、見たページは全てこの記載はありませんでした!「おーいヤフオク、全部の商品を取り消せ~」と思いましたね。

 

実は私、この取り消された商品とは別に、もう1着「子供の水着」を出品していたんです。出品日も終了日も同じ。もちろん落札されました。

 

でも、そっちの水着は何にもなし。スムーズに取引も終えて発送しました。なぜ?何故?WHY?(笑)

 

私の結論です。「子供の水着」に関して言えば、削除・取り消しはヤフオクの気まぐれです(笑)もしくは、落札した方が通告したか。買いたくないから。

 

ただ、ヤフオクガイドラインにこの様に書かれているのは確かなので、確実に出品したい方は、記載した方が良いですね。

 

あと、削除・取り消しをされても、どこかにその事を記載されたり、悪い評価が付いたり、とかはありませんでしたので、特に気にしなくても平気かもしれないです。

 

ただ、何度も同じことが続けば、それなりのペナルティーは受けると思いますので、気を付けてくださいね。

 

 

スポンサードリンク