
口コミ・効果がまるわかり情報局

あなたの知りたい「口コミや効果」をお伝えしています。私の体験などもご紹介しているから、きっとあなたの「知りたい事」が見つかりますよ♪

ちょっとした隙間に100均のすのこで棚をDIYしてみた

趣味 趣味-DIY

f:id:happy-surf:20160925220059j:plain

 

いつも散らかっているipadにlgのタブレット。どうしても片付けたくて、ソファと壁の隙間に、棚を作ってみました。

 

この棚は、100均のすのこを使って、30分程度で作れるので参考にしてください。

 

スポンサードリンク

 

 

ソファと壁の隙間に作った棚

  

いつも散らかっているipadとlgのタブレット。どこかに収納個所を作りたくて、DIYで棚を作ってみました。

 

使った材料は、100均のセリアの「すのこ」だけ。正確に言うと、接着をするのでグルーガンも使用。

 

では、どこにどうやって作ったのかご紹介しましょう。まず、棚を作りたかった場所はここ。

 

f:id:happy-surf:20160925190251j:plain

 

あなたの家にもありませんか?こういった「使えない場所」。市販の棚を探しても見つからない、そんな場所(笑)

 

我が家の場合は、コンセントもあるのでピッタリソファを壁に付けられないんですね。なので、いつも「何かに使えないかな~」と思っていたんです。

 

そこで今回、セリアですのこを買ったので、棚を作る事にしたんです。材料は、100均の「セリア」の「すのこ」のみ。正確には、グルーガンも使ったので、2つですね。

 

f:id:happy-surf:20160925190737j:plain

 

で、これをどうやって使ったかと言うと、こんな風にして作りました。

 

100均のすのこで棚を作る

 

まず、このすのこを、こんな風に切ります。

 

f:id:happy-surf:20160925191101j:plain

 

次に、すのこの板部分のみ取り外します。

 

f:id:happy-surf:20160925191245j:plain

 

こんな風に。この作業をする時、1つ気を付けて欲しい点があります。仕上がりのすのこを見るとわからないんですが、細い棒と板は、接着剤と釘みたいので留まっていますので、気づかないでいると指に刺さるかもしれないです。気を付けて下さい。

 

f:id:happy-surf:20160925191924j:plain

 

出来るだけ綺麗に取れるように、すのこ板を外す時のコツをちょっとお伝えします。普通に棒と板を剥がそうとすると、こんな風に割れたり、ささくれが出来てしまいます。

 

なので、

 

f:id:happy-surf:20160925195303j:plain

 

 棒の両側にカッターで切れ目を入れます。こうすると、棒を剥がそうとした時に、板の表面を引っ張らなくなります。

 

で、カッターを入れたら、棒と板の間に硬い平たいものを押し込みます。私はマイナスドライバーを差し込みました。

 

f:id:happy-surf:20160925213138j:plain

 

少しずつ差し込んだら、あとは「てこ」の要領で「クイ」と持ち上げると、綺麗に取れます。ここまで終わると、材料がこんな具合に出来上がります。

 

f:id:happy-surf:20160925192538j:plain

 

横の小さい木も必要なので、取っておいてくださいね。あとは、これをグルーガン(接着剤)で付けるだけ。簡単でしょ。出来上がったのはこれ。

 

f:id:happy-surf:20160925213553j:plain

 

揃えた材料で小さい木は、背板となる板の止める部分に付けます。そうしないと背板が留まらないので。

 

f:id:happy-surf:20160925213610j:plain

 

30分程度で作ったにしては上出来です(笑)私は写真を撮りながら30分だったので、慣れた方なら15分程度で出来ると思いますよ。

 

で、出来上がった棚をソファの隙間に入れて、ipadとかを入れてみました。

 

f:id:happy-surf:20160925213902j:plain

 

お~、いい具合です。100円で納得のいく棚が作れました(^^)あなたも、こんな隙間があったら、作ってみてください。

 

ただ、今回作ったのは、あくまでも「壁とソファに挟む」のを前提で作ったのでこんな感じですが、自立させる場合は、今回の作り方では不安定ですので、もっと手を加える必要があると思います。

 

でも、100均のすのことグルーガンは、なかなか使えますよ。あなたも、使ってみてくださいね♪

 

 

スポンサードリンク