読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

口コミ・効果がまるわかり情報局

あなたの知りたい「口コミや効果」をお伝えしています。私の体験などもご紹介しているから、きっとあなたの「知りたい事」が見つかりますよ♪

犬猫の里親会に行ってみた

f:id:happy-surf:20160928104157j:plain

 

久しぶりに晴れた日曜日に、妻と「犬猫」の里親会に行ってきました。場所は、二子玉川と川崎。

 

どんな様子でやっているかご紹介しますね。犬猫を飼いたいと思っている方は、参考にしてください。

 

スポンサードリンク

 

 

二子玉川での里親会の様子

 

二子玉川での里親会は、多摩川の河川敷で国道246の高架下で行われていました。こんな感じ。

 

f:id:happy-surf:20160925224506j:plain

 

結構な人が来ていました。里親を探している犬猫は、どちらかと言うと犬のが多かったかな。

 

ここの里親会は、「二子玉川いぬねこ里親会」というボランティア団体さんが主催しています。もし、あなたも「行ってみたい」と思ったら、こちらを検索してみてくださいね。

 

実際に行ってみると、保護された犬たちだから、人を警戒している犬も多いだろうと思ったんですが、全くそんな事なく、どの犬も人懐っこい犬ばかりでした。

 

f:id:happy-surf:20160925224952j:plain

 

人懐っこくて可愛い「カズ」くん。見てください、この瞳。かわいいですね~。カズくんはまだ生後6か月だけど、結構大きかった。MIX犬との事なので、成犬になったら中型犬くらいになるのかな。

 

う~ん、そうなると我が家では飼えない(T_T)ごめんねカズ君。こういう時、マンションで飼うのは難しいね。小型犬もいたけど、結構、吠えたんですよね。吠える犬は集合住宅だとね。

 

1時間程度で、この里親会を後にしました。そのあとは、川崎で行っていた里親会に参加しました。そのれがこちら。

 

川崎の犬猫の里親会の様子

  

f:id:happy-surf:20160925225847j:plain

 

こちらの里親会は、radacという団体さんが主催してました。この里親会には、こちらの犬猫が待ってくれましたよ。

 

f:id:happy-surf:20160925230209j:plain

 

行ってみると、こちらの犬も人懐っこい。

 

f:id:happy-surf:20160925230316j:plain

 

真ん中のこのワンちゃんは「颯(はやて)」君。体が大きいので最初はちょっと怖いですが、すごく人懐っこい。幼稚園くらいの子供は、この颯君が動くたびに怖がって泣きながら逃げてましたけどね(^^;

 

颯君はですね、すぐに「撫でて~、撫でて~」って来るんですよ。で、撫でてあげるとお腹を見せて倒れちゃいます。かわいい( > _ < )これも、戸建ての家だったら飼ってたな(笑)

 

個人的には柴犬が好きなので、どうしてもそんな感じの犬を見てしまうんですが、家で飼えなければしょうがないので、今度は小型犬の「ミニチュアダックス」と会ってみました。

 

f:id:happy-surf:20160925230729j:plain

 

この子は「クッキー」ちゃん。この子は、前の飼い主さんから虐待を受けていたらしんです。若い男性から虐待を受けていたとの事で、男性への警戒心は強いとの事。

 

でも、思ってたほどの警戒心はなく、暫くしたら頭を撫でさせてくれたんですよね。動物でも、心を開いてくれるのは嬉しいもんです。この子なら、我が家でも飼えるし考えちゃうな~。

 

スポンサードリンク

 

 

犬猫を飼う上で考えちゃう事

 

「この子を飼いたい」と思っても、やっぱりすぐには「飼います」とは言えないです。考えてしまう事が一杯あるから。

 

1番最初に考えちゃうのは、やっぱり「お金」の事ですね。

 

里親会では、犬の「販売代金」と言うのは基本的にないです(若干の費用はあり)。でも、飼い続けていく為の費用はかかります。

 

他のHPを見たりすると、小型犬で月にだいたい10,000円位。これだけなら何とかやっていけるんですが、1番心配なのは「病院代」。

 

これが、半端ない金額なんですよね。ちょっとした治療を受けたら何十万円。さすがに、この金額はキツイ。

 

これから中学・高校とお金が掛かる娘が2人いるのを考えると、もう1人分は出てこないんです・・・。

 

この病院代を賄う「保険」もあるけど、その分の金額も考えてしまう。もしかしたら、そんなに心配しなくても平気なのかもしれないけど、飼ったら最後まで育てなければいけないし、途中で投げ出す事なんて出来ないから、余計に考えてしまいます。

 

ただ1つ言えるのは、私が犬を飼う時は、たぶん「里親」ですね。ペットショップで購入は考えてない。何となく私の中で、犬を「買う」と言うのに抵抗があって。

 

もちろん「お金が掛からない」と言うのもあるんだけど、なんかお金で買うのに疑問があって・・・。綺麗事かもしれないけどね(^^;

 

もし、あなたが犬猫を飼おうと思ったら、こういった「里親会」でも犬猫を飼えるので、是非こっちも検討してみてくださいね。殺される命が救えるかもしれませんから。

 

f:id:happy-surf:20160928103440j:plain

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする