読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

口コミ・効果がまるわかり情報局

あなたの知りたい「口コミや効果」をお伝えしています。私の体験などもご紹介しているから、きっとあなたの「知りたい事」が見つかりますよ♪

子供がおたふく風邪で出席停止に!その時の症状とか

健康 健康-おたふく風邪

f:id:happy-surf:20161211135731j:plain

 

いや~、小学4年生の次女と、小学6年生の長女が入れ替わりで「おたふく風邪」になってしまいました(^^;

 

その時の症状とか、学校を休む「出席停止」の事とか、子供がおたふく風邪になった時に気になる事を、お伝えしていきます。

 

スポンサードリンク

 

 

おたふく風邪の症状

 

f:id:happy-surf:20161210132352j:plain

↑次女

 

最初にかかった次女も、その後にかかった長女も、ほぼ同じ症状が出ました。その症状と言うのが、

 

  • 頬の辺りが腫れてくる
  • 頬が腫れて2日位してから熱が急に出てきた
  • 熱は大体3日くらいで引いてきた
  • 頬の腫れは1週間程度続いた

 

我が家の場合、基本的には「頬の腫れ」と「発熱」が出てきました。結構高い熱が出ましたが、それも3日くらいで引きましたね。

 

我が子の場合は、それほど気にするような体調の悪化はありませんでしたので、みなさん、大体こんな感じの症状ではないかと思います。

 

でも、この「おたふく風邪」は、かかってしまうとお医者さんの承諾がないと、学校に行けなくなるんですよね~、「出席停止」ですね。次は、その出席停止についてお伝えします。

 

小学校で「おたふく風邪」の出席停止になると

 

ここでは、法律での出席停止についてとかでなく、我が家ではどの位かかったか、などをお伝えしていきます。もし、「詳しく知りたい」と思ったら、こちらで分かりやすく書かれていたので、こちらを参考にしてください。

 

では、我が子の場合、どの位小学校を休んだかと言うと、長女・次女ともに

 

1週間

 

休みました。熱は3日くらいで引くので体はものすごく元気なんですけど、頬の腫れが引かない。

 

なので、お医者さんがOKを出してくれないんですよね~。長女なんて「あっという間」に体が元気なってしまったので、1日中ビデオ見たりテレビ見たり、本当にグータラな1週間でしたよ(^^;

 

で、今回2人の子供がおたふく風邪になって思った事があるので、それもお伝えしますね。

 

2人の子供がおたふく風邪になってみて

 

f:id:happy-surf:20161211134819j:plain

↑長女

 

実は今回、長女と次女がおたふく風邪になったんですけど、この2人には症状に少し違いがあったんです。その違いというのが、「熱の高さ」が違ったんです。

 

熱が高く出たのは次女。熱がそれほど高くならなかったのは長女。何が違ったのかと言うと、次女はおたふく風邪の予防接種を「受けなかった」んです。

 

もちろん年齢の違いなどはあるんですが、次女と長女とでは、結構熱の高さに違いが出ていたので、多分、予防接種を受けたかどうかの違いもあると思うんです。

 

なので、個人的にはおたふく風邪の予防接種は、受けておいた方が良いかな、と思います。もし悩んでいる親御さんがいるようでしたら、参考にしてください。

 

子供達のおたふく風邪は、本当に辛そうでした。頬が腫れる事で、つばを飲み込むのも痛くてできないんですよね。だから、食事は「おかゆ」とかゼリーとか。

 

そんな食事だから、子供たちは痩せちゃいましたけどね。ダイエットには良いかも(^^;でも、やっぱり健康第一ですね。

 

スポンサードリンク