口コミ・効果がまるわかり情報局

あなたの知りたい「口コミや効果」をお伝えしています。私の体験などもご紹介しているから、きっとあなたの「知りたい事」が見つかりますよ♪

ドコモキッズ携帯をMNPでソフトバンクの携帯に替えてみた

f:id:happy-surf:20161224155125j:plain

 

ドコモのキッズ携帯を、「MNPでソフトバンクの携帯に変更できるのか」。そもそも、「MNPってどうやってやるのか」など、わからない方に、我が家で行った方法をお伝えします。

 

ぜひ、参考にしてくださいね。まず、ドコモのキッズ携帯がMNPできるのか、という事ですが、

 

スポンサードリンク

 

 

ドコモのキッズ携帯は、MNPできます。なので、基本的にはどのキャリアでも、今の番号を継続する事が出来ます。

 

では、MNPはどうやってやるのか、その方法を我が家の例で、お伝えします。

 

MNPのやり方

 

まず最初にすることは、ドコモに連絡をして携帯番号を移転するための「番号」を取得します。

 

我が家では、ドコモインフォメーションに連絡し、10桁の番号を取得しました。これで、ドコモの転出届は完了です。

 

と、ここで1つ注意点があります。MNPでキャリアを解約した場合、「MNP手続き費用」として、2,000円取られますので、覚えといてくださいね。

 

f:id:happy-surf:20161224153720j:plain

 

次に、この転出届を転入先へ申請します。我が家の場合は「ソフトバンク」になります。ソフトバンクの「あんしんファミリーケータイ」を使いたかったので、あんしんファミリーケータイを「MNP」で購入しました。

 

この時、新しく使う携帯は必ず「MNP」で購入してくださいね。新規で購入してしまうと、新しい番号となってしまうので。

 

あんしんファミリーケータイは、一般店舗では在庫切れで購入できないので、こちらで購入です。ここは、唯一あんしんファミリーケータイが買える場所なんです。

 

f:id:happy-surf:20161224153825j:plain

 

必要事項を入力して「お申込み完了」となったら、OKです。あとは、端末が届くのを待つだけなんですが、ここでも1つ注意が。

 

それは、ソフトバンク(転入先)でも、契約事務手数料として3,000円取られます。これも覚えておきましょう。MNPをすると、事務手数料だけで合計5,000円がかかります。

 

まー、1回限りなので大したことないんですが、知らないと「えー!」となって、なんか損した気持ちになりますからね(^^;

 

MNPって「難しそうだな」と思っていたんですけど、実際に手続きをしてみると、とっても簡単。あなたもMNPで迷っているなら、そんな難しくないのでやってみると良いですよ。

 

スポンサードリンク