
口コミ・効果がまるわかり情報局

あなたの知りたい「口コミや効果」をお伝えしています。私の体験などもご紹介しているから、きっとあなたの「知りたい事」が見つかりますよ♪

切れ味の悪くなった包丁を砥石で研いでみた

f:id:happy-surf:20170205162010j:plain

 

つい先日、妻がついに「砥石」を買ってきました。「包丁が切れないんだよね」と言い続けて1年くらい。ようやく砥石を買ってきたんです。私としては「ようやく買ってきたのか」という感じでしたけどね(^^;

 

で、買ってきた砥石で包丁を研いだらどうなったのかをお伝えします。

 

スポンサードリンク

 

 

買ってきた砥石

 

買ってきた砥石はこれ。

 

f:id:happy-surf:20170205154643j:plain

 

近くの金物屋さんで購入した砥石。1番安い物のようで980円だったそうです。

 

f:id:happy-surf:20170205154834j:plain

 

f:id:happy-surf:20170205154854j:plain

 

一般的な砥石がどうなっているのかわからないんですが、表と裏で粗さの違う石が付いていました。1枚で「荒砥から仕上げまで」出来るとってもお得な砥石です(^^)

 

さて、この安い砥石で、切れない包丁を研いだら一体どうなるのでしょうか。研いでみると、

 

砥石で包丁を研いでみると

 

f:id:happy-surf:20170205155544j:plain

 

箱に書かれている使い方のように、妻が騒いでいた切れない包丁を研いでみました。すると、何という事でしょう「ものすごく切れる」ようになりました!

 

まー、砥石を使ったので当たり前なんですが(笑)妻曰く、鶏もも肉が特に切れなかったそうですが、砥石で研いだ後は「スッパスパ」らしいです(^^)

 

f:id:happy-surf:20170205160328j:plain

↑右が研いだ包丁。左が使えない包丁

 

写真だとわかりずらいですけど、結構刃が綺麗になっています。なので、包丁が切れなくてストレスを溜めているなら、砥石を使ってみるのが良いですよ。

 

ちなみに、研ぐ時は「研ぎ方」に注意してくださいね。妻は砥石の上に置いた包丁を抑える指が、砥石に当たって傷だらけになりましたので。こんな感じで。

 

f:id:happy-surf:20170205160233j:plain

 

包丁は毎日使うものだから、痛みも早いですよね。もちろん高い包丁を買えば、少しは長持ちするんでしょうけど、毎回そんな高いのは買えないし。

 

なので、我が家には砥石があってるかもしれないです。あなたも同じような状況なら、砥石はおススメですよ。

 

ただし、100均の砥石はダメです。1度、妻も買ってきて使ったようなんですが、石が粗すぎて綺麗にならないそうです。なので、すぐに捨てちゃっいました。

 

砥石を買う時は、金物屋さんとかでそれなりの物を買った方が良いですよ。

 

スポンサードリンク