読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

口コミ・効果がまるわかり情報局

あなたの知りたい「口コミや効果」をお伝えしています。私の体験などもご紹介しているから、きっとあなたの「知りたい事」が見つかりますよ♪

私に起きた「メルカゾール」と「プロパジール」の副作用

f:id:happy-surf:20170325142237j:plain

 

実際に私がバセドウ病の治療の為、メルカゾールとプロパジールを服薬し、どんな副作用が起きたのかをお伝えします。

 

メルカゾールやプロパジールを服薬する方は、ぜひ参考にしてください。どんな副作用がでるのかを知っておくことはとても大事ですから。

 

スポンサードリンク

 

 

バセドウ病の治療薬「メルカゾール」の副作用

 

まず、メルカゾールを服薬し、私の体にどんな副作用が出たのか、その血液検査の結果をお見せします。

 

f:id:happy-surf:20170325132606j:plain

 

色々書いてあって見ずらくてすみません(^^;1番右がメルカゾールを2錠飲んだ後にした、血液検査の結果です。写真には3回分の検査結果が書かれています。(左から若い月の検査になります)

 

前2回分の検査の時は、メルカゾールを1錠飲んでいました。ただ、それだと数値を見て貰うとわかりますが、FT-3、FT-4などの主要な数値が下がらなかったんです。

 

なので、3回目からメルカゾールを2錠に増やしたんです。そしたら、1番右のような検査結果が出てしまいました。結果では、

 

  • 肝臓の数値が全て高くなった
  • CKの数値がかなり高くなった

 

という事がわかりました。肝臓の数値の上限は、だいたい70以下です。そして、CKと言う数値の上限は、たったの247です。もう、CKと言う数値は、とんでもなく上がってしまっていたんですね。

 

肝臓の数値ももちろん気にすべき所なんですが、このCKと言う数値も気に留めておいた方が良いです。

 

このCKとは、筋肉が壊れていないかを見る数値なので、「体がだるいな」「体に力が入らない」「体が痛い」などの症状が出たら、CKの数値が高くなっているかもしれません。すぐに先生に相談してください。

 

実際私も、「体に力が入らない」「体がふわふわしている感じ」などの違和感がありました。でも、メルカゾールの副作用とは知らなかったので、バセドウ病の症状だと思っていました。

 

他にも、メルカゾールを飲んですぐ「喉の痛み」が出ました。結果からすると、メルカゾールの使用時に注意する「無顆粒球症」ではなかったんですが、つばを飲み込むのも痛いくらでした。もし、喉の痛みがひどい場合は、すぐに先生へ連絡してくださいね。

 

結果からすると私は、メルカゾールの副作用により「肝臓の数値が悪化」「CKの数値が悪化」した為、メルカゾールの使用を中止しました。

 

では、プロパジールでは副作用はなかったのか、こちらをお伝えします。

 

プロパジールの副作用

 

メルカゾールの使用が中止になり、今度は「プロパジール」と言う薬を飲み始めました。

 

この薬も、最初は1錠だけ飲んでいたんですが、やはり効果がなかったので、2錠飲むことになりました。2錠に増やすとダメなんですね~、プロパジールでも肝臓の数値が悪くなってしまいました。

 

f:id:happy-surf:20170325135302j:plain

 

2錠に増やしていたので、FT-3、FT-4などの数値は落ち着いているんですが、ALTの数値が少し高くなってしまいました。

 

プロパジールはメルカゾールに比べ、「副作用が出にくい」らしんですが、それでも副作用が出てしまったので、この薬も中止となってしまいました。

 

メルカゾールとプロパジールの副作用の結論

 

結論からすると、私の場合、どちらの薬を飲んでも「肝臓」に副作用が出てしまいました。副作用が強く出てしまうと、肝臓以外にも副作用が出てきます。

 

もちろん副作用は個人差があるので、全ての人にこの症状が出るわけではないと思いますが、少しでも体に異変を感じたら、すぐ先生に連絡した方が良いです。

 

人によっては、私に出た副作用以外に、もっと重大な副作用が出ている事があるかもしれませんからね。

 

それと、私はメルカゾール・プロパジールが飲めなくなったので、今はルゴール液と言う薬を飲んでます。こんなの。

 

f:id:happy-surf:20170325140456j:plain

 

これは、メルカゾールなどとは違って、飲み続けると抗体が出来て効果が出なくなってくる事があるらしんです。

 

そうなってしまうと、私の場合は「手術」か「アイソトープ」になるらしいです。せっかく、2年以上も薬で治療したのに今更、手術なんて。なんとなく「なんだかな~」です(^^;

 

 

スポンサードリンク