
口コミ・効果がまるわかり情報局

あなたの知りたい「口コミや効果」をお伝えしています。私の体験などもご紹介しているから、きっとあなたの「知りたい事」が見つかりますよ♪

進研ゼミ小学講座に入会した!タブレットとかの口コミ

f:id:happy-surf:20170422151941j:plain

 

先日、5年生になった次女が「私も進研ゼミやりたい!」とものすごい勢いで言ってきたので、とりあえず進研ゼミ小学講座に入会してみました。

 

今、進研ゼミには2つのタイプがあって、1つは従来通りの「紙」でやる勉強方法。もう1つは、タブレットを使ってやる勉強方法があるんですよね。

 

私自身、勉強は「書いて覚えるもの」と言う意識があるので、「タブレットってどうなの?」と思っていたんですが、タブレットのほうでも「紙」の教材は付いてくるという事なので、タブレット方法を申込みしました。

 

タブレットの事が知りたい」など思っている方は、ぜひ参考にしてくださいね。ちなみに、毎日の勉強内容は、娘たちが自分たちでブログを書いているので、良かったら覗いてあげてください。小学1年生みたいな文なので笑っちゃいますが(^^;⇒ 子供達が書いている勉強ブログ

 

スポンサードリンク

 

 

進研ゼミ小学講座のタブレットの外観

 

 

f:id:happy-surf:20170422151809j:plain

 

まずは、タブレットの見た目。まー、一般的なタブレットと変わりはないです。大きさは、27㎝の21㎝くらい。

 

f:id:happy-surf:20170422152004j:plain

 

で、このタブレットには専用のカバーも付いてきます。

 

f:id:happy-surf:20170422152038j:plain

 

タッチペンもしまえる箇所があります。これが、進研ゼミ小学講座のタブレットの見た目です。次に、このタブレットで出来る事を画面をお見せしながらお伝えしていきますね。

 

タブレットの内容

 

まず、タブレットを点けるとこんな画面になります。

 

f:id:happy-surf:20170422153743j:plain

 

この画面から、勉強するページや努力賞の確認ページ・テレビページなどに行けます。紙で送られてくる物なんかも見れます。

 

f:id:happy-surf:20170422154009j:plain

 

f:id:happy-surf:20170422154024j:plain

 

では次に、親としては1番気になる「勉強内容」のページをご紹介します。

 

国語

 

f:id:happy-surf:20170422154132j:plain

 

f:id:happy-surf:20170422154202j:plain

 

今回娘が勉強していたのが、こんな内容。

 

社会と英語

 

 

f:id:happy-surf:20170422154815j:plain

 

f:id:happy-surf:20170422154831j:plain

 

こんなような感じの始まりです。全体的に教材の部分は、文字も大きく、1ページに出てくる問題が少ないので、勉強の内容が薄いかな、と言う印象です。

 

ただ、教材部分では「お~、これは良いね!」と言うのもありますので、そちらも紹介しますね。

 

教材以外での良い部分

 

 

さすが「タブレット」と思うのがコレ。

 

f:id:happy-surf:20170422155139j:plain

 

そうテレビ。これはあらかじめインストールされている物なんですが、なんと英語のテレビなんです!例えばピーターパンを見てみると

 

f:id:happy-surf:20170422155257j:plain

 

音声は英語で、画面下に和約が出ます。これは素晴らしい。これからの時代は、絶対に英語が必要となると思っているので、これはとても嬉しいですね。

 

小学講座に関して言えば、大き目のヘッドホンも付属として付いてくるので、しっかりと音を出して聞く事が出来ます。ちなみに、中学講座にはヘッドホンは付いてきませんでした(^^;

 

あとは、こんな感じのものをあります。

 

f:id:happy-surf:20170422155707j:plain

 

f:id:happy-surf:20170422155721j:plain

 

クイズ形式で勉強するページです。対戦しながらでも出来るようなので、ゲーム好きの子供には良いかもしれないですね。

 

まとめ

 

 

じっくりと教材内容を見ていないのではっきりと言えませんが、全体的に「1画面に付き1問」のような問題となっているので、勉強量が少なく感じます。

 

これでも、タブレットの中の「ハイレベル」タイプの勉強なんです。たぶん「スタンダードタイプ」だと、もっと絵が多かったりすると思います。なので、お子さんに合ったタイプを選んであげてください。

 

ただ、「やはりタブレット!」というのもありますね。例えば音声を必要とするもの。特に英語ですね。発音とかを聞くには最適です。

 

それに、色々な情報が随時更新されていく事、1度やった問題もまた出来る事、も良いですよね。

 

それから何と言っても、子供の勉強状況が携帯で確認できるのも、良いですね。子供には迷惑だと思うんですけどね(^^)実際には、こんな画面で管理できます。

 

f:id:happy-surf:20170422162544j:plain

 

f:id:happy-surf:20170422162559j:plain

 

もっと細かく把握する事が出来ますので、「子供任せ」の勉強ではなく、「子供と一緒に」と言う感じで勉強していく事が出来ます。

 

どうしても子供一人で勉強をしていたら、「出来ない箇所」「苦手な箇所」はそのままにしてしまいますからね。親が把握する事で、それを克服していけると思うんです。なので、このシステムは良いな~と思っています。

 

この教材内容で、子供の成績がどのくらい変わるかはまだ分からないんですが、子供が毎日続ける仕組みは整っていると思います。

 

中学受験(難関校)を目指す方にはお勧めできませんが、「ある程度の学力」「高校を見据えた勉強」を目的とするなら、進研ゼミは良いかなと思います。

 

もしあなたが「毎日、子どもが勉強するかな?」とか「勉強内容が分からないからな~」と心配されているなら、無料の「お試し」もあるので、そちらを申し込んでみると良いですよ。⇒ 無料お試しの詳細はこちら

 

もちろんタブレットは付きませんが、子供に「合う」「合わない」を見分けるにはちょうど良いと思います。

 

我が家も、本当は塾へ行かせてあげたかったんですけど、お金が無くて・・・行けても1教科が限度。でも、この進研ゼミなら、塾より安く全教科の勉強ができる。色んな思いが入り混じります(^^;

 

スポンサードリンク