口コミ・効果がまるわかり情報局

あなたの知りたい「口コミや効果」をお伝えしています。私の体験などもご紹介しているから、きっとあなたの「知りたい事」が見つかりますよ♪

新宿御苑の桜の花見に行ってきた!混雑状況やお弁当の持込とかを紹介

f:id:happy-surf:20180327213719j:plain

日中は暖かくなり始めた週初めの月曜日に、妻が子供たちと両親と、新宿御苑に桜の花見に行ってきました。桜の開花は「ちょうど満開になり始めた」位の日。そんな平日に行った新宿御苑の、混雑状況やお弁当の持込の事とかについて、お伝えしますので、これから「新宿御苑で花見をしよう!」と思っている方は、ぜひ参考にしてください。

 

 

 スポンサードリンク

 

 

新宿御苑の混雑状況はどの位?

f:id:happy-surf:20180327212042j:plain

 

桜の花見シーズンで1番気になるのは、やっぱり混雑状況でしょう。「歩くのも大変」と言うところなら、ちょっと考えてしまいますからね。と言う訳で、我が家が行ったときはどの位混んでいたのか、お伝えしますね。

 

まず我が家が行ったのは、桜が見ごろを迎えた3月下旬の月曜日。一応、桜の花見のトップシーズンになります。だからか、平日にもかかわらず、かなり混んでいます

 

上の写真では「そんなに混んでないじゃん」と思うかもしれませんが、広場は良いんです。敷物も敷いて座れます。ただ、通路はそこそこ混んでます!子供は迷子に気をつけましょう。

 

荷物検査場

まず、新宿御苑に入る前に「荷物検査」があります。これは、新宿御苑では「お酒」の持込が出来ないので、もって来ている人がいないかのチェックです。

 

f:id:happy-surf:20180327205626j:plain

↑荷物検査

 

このチェックを抜けるまでが長い。我が家が行った時で10分くらい待ちました。休日だと、どの位待つのか見当も付きません^^;

 

そして、この検査場を抜けると、ようやく入場券を購入する場所へいけます。で、入場券を購入する為に、またしてもここで10分くらい待ちます。

 

f:id:happy-surf:20180327205537j:plain

↑入園券を買うところ

 

なので、平日の日中で、「新宿御苑に入るまで」で、約20~30分くらい掛かります。ディズニーランドのようです。いや、入るだけなら、ディズニーランドのほうが早い(^^)。そうして中に入ると、綺麗な桜たちが待っています。

 

新宿御苑でのお弁当の持込はOK?食べるところはあるの?

f:id:happy-surf:20180327214030j:plain

さて新宿御苑での花見で、次に気になるところと言えば「お昼はどうする?」って事だと思います。そこで、我が家が取ったお昼をご紹介しましょう。

 

新宿御苑内に食事処はない!

まず最初にお伝えしたいのが、新宿御苑内に食事処はないです。正確に言うと、売店や屋台はあります。

 

f:id:happy-surf:20180327210225j:plain

↑入ってすぐの所にある売店

 

f:id:happy-surf:20180327210343j:plain

↑中の方の売店

 

f:id:happy-surf:20180327210409j:plain

↑屋台

 

こんな感じ。ちょっと「簡単なものを買って食べたい」と言う位なら良いのでしょうけど、「お昼を取る」と考えるなら、そういったお店は無いです。あと、この売店にどんなものが、いくら位で売っているとかは見てないので、事前に確認してくださいね。

 

お昼は弁当の持込が1番!

新宿御苑では、お酒の持ち込みは出来ませんが、お弁当の持込は出来ます。なので、お昼は「お弁当の持込」が1番良いと思いますよ。我が家の場合は、作っていくのが大変だったので、新宿で降りた後、伊勢丹で1個大体¥1、000位のお弁当を購入。伊勢丹で買った弁当がこちら。

 

f:id:happy-surf:20180327211103j:plain

 

花見シーズンに併せたかのような、綺麗な彩りの弁当から、定番の弁当まで色々あります。定番弁当は、もちろん子供たちのチョイス。やっぱり肉が無いとね(^^)

 

と、お昼は「お弁当の持込」が出来るので、新宿御苑でお昼を取るなら弁当の持込をおススメします。

 

トイレの混雑も気をつけて

で、昼を取ると、段々と行きたくなるのがトイレ。新宿御苑内にいくつかトイレは有るんですけど、場所によっては混雑します。

 

f:id:happy-surf:20180327211221j:plain

 

こんな感じ。平日の昼間でも並びます。特に「女性トイレ」は並びますね。この日、花見に行った我が一行は、ほとんどが女性。なので、トイレには結構時間が掛かっていました。休日に行く方は、その辺りも気に留めていたほうが良いかもしれないです。「もうダメだ!」と思ってからトイレに行くと並ぶ可能性がありますからね。

 

まとめ

新宿御苑で桜の花見をする場合、桜の見頃の時期に行くと、平日でも結構混んでいます。なので、お昼の弁当の用意と、トイレでの行列は頭に入れて置いた方が良いと思います。

 

休日とかだと、これ以上に混雑も凄くて、トイレも凄く並びそう。売店や屋台での「売り切れ」も出るんじゃないかな。なので、出来ることなら「桜の花見シーズン」に新宿御苑に行くなら、平日がおススメです。まー、難しいですけどね、平日は。私は行けませんでしたから^^;

 

ちなみに、今年の花見のトップシーズンは、3月25日~4月24日のようです。この期間以外は「休園日」があるので気をつけて下さいね。新宿御苑の公式ホームページはこちらです。行く前に確認してくださいね。⇒ 新宿御苑のホームページ

 

 スポンサードリンク